友友台湾料理教室
開催日 2009年6月7日(日曜日)
活動場所 駒込地域文化創造館
Address:東京都豊島区駒込2-2-2 
Tel: 03-3940-2400
開催時間 11:00-16:00 参加人数 28名 (二次会:15名)
活動内容
第一部 台湾料理作り
メーニュー 
魯肉飯 ルーローファン (昨年は大好評!)
三鮮炒腳白筍 海鮮真菰炒め
雲呑, 餛飩 ワンタン
台湾風野菜漬け盛り合わせ
愛玉 愛玉のゼリー (台湾夏定番の涼菓)
第二部 食事と交流
第三部 二次会(自由参加、2時間ぐらい、割り勘2000~3000円。)
  主催者 後 記 参加者の声
写真発表
主催者の挨拶。 早速、台湾愛玉を作りましょう。 
とろとろな様子。 私たちもチャレンジしましょう。
外国人も興味津々。 男の人も上手ですよ。
それからは台湾風野菜漬け盛り合わせ。
まずはキュウリの千切り。
そして、キュウリを潰す。 男のチームもなかなかいいねぇ。
男の人も手伝って。 いっぱいキュウリを切ろう。
まだですよ、少々待ちください。 ニンニクと調味料を用意する。
いよいよ魯肉飯の番です。 魯肉飯の材料を用意する。
仲良くなりましたねぇ。 料理にはまってるよ。
何が足りないかなぁ、砂糖入れましょうか。 魯肉飯も忘れないね。焦げるのは大変ですよ。
魯肉飯試食。 ワンタン包みましょう。
私のワンタンは可愛いでしょう。 ワンタン包みは楽しい。
ようやく完成しました。 もっと、もっと包みたい。
今日はエビワンタンですよ。 早く食べたいなぁ。
たれをつくります。 外国人も上手ですよ。
わたしはワンタンです。 わたしはちょっと可愛い系のワンタンです。
すごい量が出てるね。 鍋に入れましょう。
まだですか?食べたいよ。 あと少し完成するよ。
もうちょっい食べれるよ。
三鮮炒腳白筍 海鮮真菰炒め。
斜めきり。
三鮮炒腳白筍 海鮮真菰炒め。
炒め担当。 炒め担当。
炒め担当。 魯肉飯完成。
腳白筍完成。 ワンタンもそろそろ完成よ。
如何でしょうか。 ワンタンを揚げる。
揚げワンタンです。 キュウリは美味しそうです。
愛玉のゼリーのソウス。 愛玉のゼリー。
ゆっくり入れます。 色が濃くなりました。
いただきます。 美味しいですよ。
自分の作った料理は最高です。 一緒に写真撮ろう。
初めての台湾料理はどうですか。 特別に台湾マンゴーを用意する。
台湾マンゴーが甘いよ。 もうお腹いっぱいよ。
話しながら食べます。 組の集合写真。
組の集合写真。 組の集合写真。
組の集合写真。 皆さん、お疲れ様でした。
二次会。 二次会。
二次会の集合写真。
一部の写真は参加者の陳さんが提供いたします。